
誰でも使用できるオリジナル企画ロゴです。
配信のネタとしてぜひお使いください!
嘘か真か?知ったかナイトSHOW
ルール案
- テーマ決め
• 事前にランダムなトピックを決める(視聴者投票やくじ引き方式も可)。
• 例:「宇宙の最新技術」「18世紀のフランス文化」「プロレスの歴史」「カラスの生態」など。 - 知ったかトーク
• 参加者は、そのテーマについて知っているふりをして語る。
• できるだけ本物っぽい説明をする。 - ツッコミ・見破りタイム
• 他の参加者または視聴者が「本当に知ってるの?」とツッコミを入れる。
• 指摘が的確なら知ったか認定。 - ジャッジ(ポイント制)
• 「説得力のある知ったか」は高評価。
• 「バレバレな知ったか」は減点。
• 途中で「実は本当でした」なパターンもOK。 - 最終結果発表
• もっとも上手く知ったかを通した人が優勝。
• 罰ゲーム案:「ガチ解説する」「視聴者の無茶ぶりに答える」など。
配信のポイント
• 知識がないほど面白い!
→ 逆に「それっぽく話す技術」が求められるため、トークスキルの向上にもつながる。
• 視聴者参加型にする
→ コメントで「これは怪しい」「信じちゃった」など、リアルタイムで反応をもらう。
• ゲストを招くと盛り上がる
→ たとえば「専門家 vs 知ったか」みたいな構成にするとさらに面白い。
応用編
• 知ったかクイズ形式
→ 参加者が知ったかの回答をし、視聴者が「どれが本当か」を当てる。
• 即興知ったかストーリー
→ 知らないことをそれっぽい歴史や豆知識として語る。
• AI vs 人間 知ったか対決
→ AIが生成した適当な知識と、人間の知ったかを比べる。